ももちゃんの数行日記 (2002/03)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:48:41 JST
2002/02
2002/04
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/03/31(日)

昼飯.大久保の「ラーメン竈」へ. 昼といっても 16:20 ごろだったのに,この行列...
pic
それでも,20 〜 30 分ぐらいで順番が回ってきた. メニューと説明書き.
pic pic pic pic
チャーシュー飯,スペシャルラーメン. スープの見かけよりも塩気は薄目. ラーメンスープは魚系と獣系を合わせているらしいが, どうも魚系の臭いがいまいち. チャーシューはうまいけど,売りの薫製玉子はそれほどでもなかった.
pic pic
ということで,評価は低め...

秋葉原でしぶや用 PHS をゲット.10 円.二世代ぐらい前の機種.
pic


2002/03/30(土)

ねこ日記

昼飯. 三人で掘切の「ラーメン弁慶」.
pic pic pic

夜.横浜の 三渓園で 花見 :-).東京はもうほとんど葉桜だけど, こちらの方がちょっと花が多いかな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2002/03/29(金)

yodobashi.com で, 体重計 (体脂肪計付),電動歯ブラシ,アブソニック (笑) をゲット.


2002/03/25(月)

ねこ日記

遅い晩飯.小川町近くの「きなり屋」で味噌つけ麺 + 味玉. ここはなかなか美味しくて,時々帰りに寄っている.
pic


2002/03/24(日)

秦野で花見.ちょっと肌寒かったが,桜はちょうど満開でいい感じ :-).
pic [L] pic [L] pic [L]
リュウ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
公園にいた猫.なでても全然逃げなかったので,近くの飼い猫だろうか?
pic [L] pic [L]
ほろ酔い気分で帰途につく (^^).

花見後,送ってもらう通り道で,成瀬にある「一期一会」へ. 張り紙が多い気合いの入った店だ (^^;).
pic pic
全てのラーメンは先付けとしておつまみがついてきます. 「まず舌の状態を均一にする」ためとか. しかし,どれもなかなかいい感じで,これで一杯いきたくなる (^^;).
pic
スープ味見というのをたまたまやっていて, スープ → 塩を足す → 化学調味料を足す → 醤油を足すという感じで, スープの味見ができた.たしかに各段階でどんどん味が変わっていく.面白い.
pic
蒸し餃子.
pic
塩ラーメン,ザ・グレトンと別皿の具 + 焼豚. グレトンってのは要するにスープに味をつけてないラーメン (^^;). 別皿の塩を少し入れたあと,具を入れながら食べてみる. 味がちょっとづつ変わっていくのは面白かったが, やっぱりたれの味も欲しいなぁ (笑). まあ,「マニア向け」と書いてあったメニューなので, そういうもんなんでしょう.一度体験するのは面白いと思う.
pic pic pic pic
どれもうまい. 次に成瀬付近に来るのはいつになるか分からない (笑) が,また来たいなぁ.

ワークシェアリングだって.笑わせてくれるなぁ,このオバハン :-p. 昔から嫌いだったから,とっとといなくなってくれること希望.


2002/03/23(土)

立川談志の落語を聞くために,夕方から所沢方面へ. こんなところまで来ることはそんなにはない,ということで, ラーメン本を頼りにラーメン屋に行ってみることに :-). 西武新宿駅についたらたまたま特急が止まっていたので乗ってみる. 終点の本川越まで 410 円 (+ 普通運賃). このへんでデジカメを忘れたことに気づく (- -;).

本川越で,らーめん「てんこもり」へ.駅から徒歩 3, 4 分. ついラーメン + チャーハンのセット + 餃子を頼んでしまう. ラーメンはたしかにうまい.スープの味に深みがあって,麺もいい感じ. チャーハンもぱらっと美味しく炒めてある.餃子は比較的普通かな. 盛りは店名の通り多め.味も値段も文句なし (^^). ちょっと食い過ぎて苦しかった (ぉぃ).

その後,航空公園駅に移動して落語. 演目は「勘定板」と「駱駝」でした. 枕で外国語と方言のまねをひととおりやっていた.うまい. もちろん話もうまいんだけど,話以外の雑談も面白かった.

帰りは西武池袋線回りにしてみる. 途中駅の石神井公園で降りてラーメン屋に入る... 予定だったが,降りてみたら駅前再開発?で店ごと消えていた (- -;).

しょうがないのでそのまま湯島の大喜に向かってみる. しかし,ここはつい最近 TV で取り上げられて, 第一位とかになってたからもうだめかなぁ... と思いながら行ってみたら,やはり閉まっていた. しょうがないので近くの蕎麦屋で天丼セットを食べて, ちょっと負けた気分で帰宅した (苦笑).


2002/03/19(火)

家でお仕事. すごい風でベランダの物置が倒れた (- -;). 起こすとまた倒れそうなので,倒したままにしておく (^^;). いいかげん何かで固定しないとなぁ.

昼飯.掘切の「らーめん弁慶」. 15:00 頃だったというのに,店の外には待つ人々. 味噌チャーシューめん + たまご.1,100 円.
pic pic

夜,ラーメンの番組を見ていたら, 先日行った 湯島の「ラーメン大喜」が一位になっていてびっくりした. たしかに美味しかったが,まさか一位とは. 餃子が好みの味なんだよなぁ.


2002/03/19(火)

NOVA メモ 3/123/153/19

はやぶさ IPv6 対応. さっそく IPv6 でつないでみたら,踊るはやぶさが...:-)

昼飯.「野らぼー」で辛口カレーうどん(大) + たまご天 + のり天.
pic


2002/03/18(月)

自宅 Network 構成. マシンも少ないしたいしたものではないけど,いちおう記録しておこうかと. もちろん,全 segment IPv6 ready :-).

晩飯.N さんと共に,会社から徒歩でラーメン屋に向かう. 最初は九段下にある「斑鳩」にいってみると,行列ができている (^^;). 最後尾の人に『今日はここまでらしい』と聞いたので退散. そのまま歩いて飯田橋方面へ.「備前屋」を目指すが見つからず. そうこうしているうちに雨が降ってきた (- -;). まわりを見回すと,どこかの雑誌で見た「にゃがにゃが亭」の文字が目に入ったので, そこに入ることにする.

ということで,飯田橋駅西口近くの「にゃがにゃが亭」. 名前が変わってるので覚えていた. 『猫系の店ですか』「えー,猫出汁はいやん」とかいいながら, ラーメンがでてくるのを待つ.
メニューなど.
pic pic
らーめん + ねぎ,チャーシューメン + たまご.
pic pic
待つ間に店内を見ていたら目に入ったのが「替飯」の文字. どうやら,替玉のように飯を入れるらしい.我慢できずに注文 (^^;).
pic pic
替飯の味はいまいちでした.キムチ多すぎ. それよりも,店内に貼ってあった「チャンジャ + 小ライス」の方が気になった. うー,食い過ぎで苦しい...


2002/03/17(日)

家で仕事.

晩飯.家の近くにあるインド料理屋「ヒマラヤ」. 本当にインド人の夫婦だけでやっているようだ.
メニューなど.
pic pic pic pic
A セット,ガーリックナン,海老とほうれん草のカレー. しぶやが食べられたぐらいで辛さは控え目だと思う. 辛めと言ったんだけど,全然辛くなかった. very hot を頼むんだったなぁ.
pic pic pic pic
味は普通.まあ合格点だと思う. とにかく,家から近いのが嬉しい (^^;).


2002/03/16(土)

ねこ日記

会社で server OS version up. ちょっとトラブって完了せず (i-i).

晩飯.京成立石駅そばにある「けんけん」. 前からずっと行きたいと思っていた粥麺屋.
外観.記事やメニューなど.
pic pic pic pic
D セット (けんけん香麺 + 中華粥) に味付け玉子 + 海老ワンタントッピング.
pic pic pic
ラーメンもうまいが,中華粥と海老ワンタンもうまい. うーん.とても満足 :-).


2002/03/15(金)

赤坂で ARCH ENEMY のライヴ.いやぁ,かっこよかった...

ライヴ後,赤坂ということで「らーめん茂助」へ.
もすけざるラーメン,餃子,杏仁豆腐. ざるラーメンは酸味のあるたれ.餃子はしそ風味. この杏仁豆腐がうまいんだよなぁ.
pic pic pic


2002/03/13(水)

たん清で晩飯 :-).
kinさんがもらってきてくれた, 秋葉原ミニコミ誌.
pic
たん清は 802.11b ready になっていました :-). 設定はお店の人に聞くと教えてもらえます. 問題ないと思うけど,念のため隠しておく.
pic
赤い TwoDogs,キムチ盛り合わせ,グリーンサラダ,塩辛.
pic pic pic pic
上たん塩,ハラミ,上ミノ,レバー.
pic pic pic pic
ホタテ,上ロース (塩).分厚いのは倍の厚さに切ってもらったもの :-).
pic pic
いつもながら,うまい.満足満足 (^^).


2002/03/11(月)

ねこ日記. 今日はしーちゃん,だいちゃんではありません :-).

よさげなコンパクト PC キットが...
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020309/etc.html#clr

確定申告.16,000 円ほど取り戻す. その後遅い昼飯.北千住東口側にある「味楽」. 店外観,塩チャーシューめん,スタミナ餃子 + ライス (無料).
pic pic pic
はじめて行ったけどなかなかうまい. 餃子 200 円も安くて good.好みの味の餃子だし.また行こう.


2002/03/08(金)

浜松名物,カメ饅頭.
pic [L] pic [L]

yuo さん邸でごはんとお酒をごちそうになる. 最初を撮り忘れたので画像はなし (^^;). 料理もお酒もとても美味しかったです. あの酢味噌や魚の味付けは参考にしなければ. そういえば,焼いた酒粕というのが食べてみたかった...
なぜかデザートだけ撮った.根津で一番美味しいというケーキ. たしかに美味しかった :-).今度買いに行こう.
pic [L]


2002/03/07(木)

ねこ日記

合宿最終日.結局朝飯は一度も食わず (ぉぃ).
pic

昼飯.ホテル近くの「うな慎」.
店内の様子とメニュー.サインがたくさん貼ってある.
pic pic pic pic
うなぎの刺身と肝焼き.刺身はコリコリした歯応えが独特. 前に食べたのはざくざくっと切ってあったけど, ここのはうす造りでモミジおろしとポン酢で食べる.なかなかうまい.
pic pic
うな重,きんし重,ジャンボうな重 (大盛). 写真だと分かりにくいけど, ジャンボうな重 (大盛) はごはん 1 合以上のボリューム. うなぎは上に乗ってるだけです. 調子にのって頼んだら,かなり苦しかった (^^;).
pic pic pic


2002/03/06(水)

ねこ日記遡り更新.

合宿三日目.昼飯.
pic

晩飯.あまり期待しないでくださいと言われたけど,なかなか良かった :-). 写ってないけど,かぼちゃのスープが美味しい.
pic


2002/03/05(火)

合宿二日目.晩飯.昨日よりはだいぶ豪華.鰻は固かったなぁ.
pic pic

和田先生の新キーボード (試作品 :-).許可を得たので掲載. スペースキーは側面についています. 私も借りてちょっと試してみたけど,けっこうたいへん (^^;). タッチタイプができれば大丈夫かと思っていたら, 普段とポジションが違うとこんなに打ちにくいとは.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2002/03/04(月)

DiMAGE X, スタパトロニクスに評価記事が出ていた. 私もだいたい書いてある通りだと思う. あ,個人的にはマクロ撮影機能も希望 (^^;).

WIDE 合宿初日のため,浜松へ移動. 浜松到着後,さっそく鰻 :-).浜松西 IC 近くの「網元」. メニューの一番右の文字に注目 (^^;).
pic pic

ホテルの部屋と窓からの景色.今回はなかなか広い.
pic pic pic

夕食.いまいち...
pic


2002/03/03(日)

ねこ日記更新.

自宅で買い物 (ねこ餌など) とお仕事.


2002/03/02(土)

ねこ日記更新.

自宅サーバとして使っていた ThinkPad 235 の HDD が死亡 (T T). 本体もだいぶガタが来ているので,この機会に引退してもらうことにする. リビングにある PC は無線でつながなければならないので, PCI に PCMCIA カードを挿すアダプタを購入.約 5,000 円. ついでに,データ保存用に HDD を 60GB 買い足す. こちらは約 13,500 円.

さっそく組み込んでみると,最初はうまく認識しなかったものの, ドライバを入れ替えて reboot していたら,とりあえず動いた模様. 買い物が無駄にならなくて良かった (^^;).

昼飯.蓮沼の「インディアン」で焼豚そば + カレー.
pic pic pic pic
そばは魚のだしと塩味.焼豚激うま.カレーは表現しにくい深い味 (^^;). どちらも,ここでないと食べられない味なのは間違いないと思う. 個人的には特にカレーが気に入った. やはり外には行列ができていた.

晩飯.「火の鳥」.いわゆる九州ラーメンの店らしい.
店内にはメニューがぺたぺたと貼ってある.
pic pic
小阿曾らーめん (いわゆる全部入り),焼き飯, らーめん (+ 焼豚,チーズ,玉子っち,揚げにんにく).
pic pic pic
むぅ.揚げにんにくトッピング多すぎ. にんにくの味しかしなくなってしまった.失敗. チーズは合うと思う.ここの焼豚もうまかった.


2002/03/01(金)

昼飯.「野らぼー」で定食 (あなご天丼 + ひやひや大).
pic pic pic
11:40 ごろに行ったら,すでに満席. 食べ終った 12:05 頃には,階段の上をはみ出して外まで行列が. 普段より多い気がするのは,やはりあなご天丼の力か?

晩飯.久々に「ますたにラーメン」で,ラーメン + 味玉.
pic pic pic
21:00 過ぎなのに,こちらも店の外まで行列が.さすが.


感想はももちゃんまで (^^)/.
2002/02
2002/04
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る