都まんじゅう調査隊

都まんじゅう


Last modified: Friday, 09-Jul-2010 16:42:07 JST


更新履歴

2004/04/17
更新が滞ってます.手元にある,まだ貼っていない情報は,横浜(浜かもめ), 横浜上大岡(みやこまん),秋田(金萬).
2003/06/16
情報追加.(上野,浅草)
2003/06/03
情報追加.(茅ヶ崎,横須賀)
2003/05/27
写真追加.(沼津)
2003/05/25
情報追加.(松山,札幌)
2003/05/24
調査結果,情報追加.(京都,秋田,八王子)
2003/05/20
ページを作って約1ヶ月. 各所から情報や「懐かしい」というメールを頂いています. 感謝 (_ _).
隊員の調査結果,読者からの情報追加.(上野,博多).
2003/05/06
隊員の調査結果,読者からの情報追加.(八王子,平塚,京都).
2003/05/01
隊員の調査結果,読者からの情報追加.(盛岡,京都)
2003/04/22
ページ作成

都まんじゅうとは?

神奈川県の平塚駅前にある「つるや製菓」という店で作っている 『都まんじゅう』というものがある. なんのことはない,1個30円ほどの白餡のまんじゅうだ. とても懐かしい感じの機械とこれまた懐かしい感じのおばちゃん (ぉぃ) によって一定のリズムで作り続けられ,そのままできたてが売られている. 私は実はそれほど好きじゃなかったが, 和菓子屋で動き続ける機械は気になってしょうがなかった ^^;.

それはそれとして,先日久しぶりに平塚駅前に行ったので買ってみたんだが, それを 日記に書いたところ, 東京銘菓だと思っていたという思いもよらないコメントがついたのが 全ての始まりだった...

『都まんじゅう』をgoogleで 検索してみたら,これが東北や四国にも出てくるんですよ. しかもなぜか見かけや材料や製造方法がそっくり...

あー,まー,うだうだ書いてますが, 要するに『都まんじゅう』とはいったい何をさす言葉なのか? たまたま同じ名前がついたのか,焼く機械の製造元がつけた名前なのか, なんでロゴがそっくりのデザインなのか. まあよくわからんから,どう違うのか並べてみようというだけの話です ^^;. 問題は高松と高知かなぁ...

他に『都まんじゅう』 (のようなもの) を見かけた方は ご一報下さい. リストに追加させて頂きます (_ _).


今までに分かったこと

どの店もかなり古くからある (創業から 30 年以上?)
「懐かしい」「〜名物だと思っていた」から分かるように, どの店もすっかり地元に定着している. 各地で名物だと思われているというのはなかなか面白い :-).
材料はだいたい同じ (のように思える)
機械にはいくつかバージョンがあるようだ
『ロンドン焼き』『清水焼き』の機械はおばさんも自動化されていて (笑), 型から抜くところまでやってくれるようだ. その他の機械も同じものかはまだ未確認. メーカーや型番も重要ですな.
値段は 30 〜 60 円.
本当に完全に同じものだとすると, 「つるや製菓」が一番お買得と言えるのかも知れない ^^;.
中央道石川PA (八王子)によると...

調査項目

店の名前,場所,外観
機械の外観,メーカー,動画 (^^;)
都まんじゅうの外観,大きさ,断面

現在の情報

北海道(札幌市)

冨士屋
とうまん
北の達人
むむむ.福岡の鉄工所はつぶれたのか...

秋田(秋田市)

金萬本舗
秋田銘菓 金萬
隊員がたまたま発見. 日記 (by 隊員M)
秋田銘菓 金萬 (ABSオススメッ! 秋田観光名産PICK UP)
金萬 (朝のドライブミニマップ)
金萬本舗 (秋田市の御土産店)
おきらくKINMANN王国 (?)

岩手(盛岡市)

都まんじゅう
都まんじゅう (うまいものくいてっ 岩手版)
行ってみたらつぶれていたそうです (T-T).(from 調査員 M)
調査終了...

東京(浅草)

浅草 中村屋
浅草のアーケード街の入り口付近にあります.地下鉄出口のすぐ隣.
たまたま浅草に行った時に発見しました.運がいいなぁ (^^;). 日記はこれから書きますが,とりあえずリンクだけ. 過去最高値の 70 円でしたよ. 日記 (店の外観,機械,都まんじゅうの外観,大きさ)
調査終了.

東京(上野)

かるた屋
しのばず口を出て右側にある「のれん街」の入り口にあります. (from 読者 & 家にあった雑誌でたまたま発見)
行ってきましたが,すでに機械は止まってました. 日記 (店の外観,機械,都まんじゅうの外観,大きさ)

東京(八王子市)

つるや製菓
Town Guide (マンションの宣伝ページらしい ^^;)
私鉄沿線たべもの旅 (ZDNet)
ショッピングコーナー (中央道石川PA (八王子))
店舗データ: (有)つるや製菓 東京都八王子市旭町7-8
日記 (店の外観,機械,都まんじゅうの外観,大きさ)
日記 (by 隊員M) (機械,都まんじゅうの外観)
無事発見.平塚のものよりちょっと厚めみたい.
調査終了.

神奈川(横須賀市)

さいか屋
さいか屋まんじゅう
さいか屋まんじゅう (アド街ック天国)
小泉首相の似顔絵バージョンも有名らしい

神奈川(茅ヶ崎市)

濱田屋?
調査員Mが写真を撮ってきてくれました. 営業が15:00までということで,調査には気合いが必要そうです ^^;.
pic pic pic pic
茅ヶ崎日記

神奈川(平塚市)

つるや製菓
都まんじゅう (商工ネット)
平塚の30位 (アド街ック天国)
「湘南ひらつか名産品」統計調査 (平塚市)
店舗データ: (株)つるや製菓 神奈川県平塚市紅谷町2-27
日記 (機械の動画あり)
日記 (シャッターが閉まった店の外観あり^^;)
今度は営業時間内に...(T T)

静岡(沼津市)

つるや製菓
静岡発 そこ知り (SBS)
店舗データ: (有)つるや製菓 静岡県沼津市大手町3-5-11
会社のSさんが買ってきてくれました.写真も撮ったけどボケてたようで^^;.
日記 (まんじゅうの大きさ)

京都 (京都市)

ロンドン屋
ロンドン焼き
京都ではけっこう有名な土産物とのこと. 名前は違うけど,見かけや中身はほぼ同じのようです.(情報提供 D さん)
ロンドン焼き (読売TVエンタープライズ)
帰省の合間に時間を割いて実物を買ってきてくれました (_ _).
レポート (from 調査員 D)
日記 (レポートへのリンク) (from 調査員 D)
日記 (ロンドン焼きの外観,大きさ)
調査終了.
清水焼き
清水寺の前で売っているようです.これも見かけはたしかに似ている. (ロンドン焼きを調べていたら発見)
梅山堂
京都おみやげランキング.有名らしい.
調査員 D さんは,営業時間内にはたどり着けなかったようです ^^;.
日記 (調査項目全部)
調査終了.

香川(高松市)

都まん本舗
都まん本舗 (常磐街ホームページ)

高知(高知市)

都まん本舗
都まん本舗 (高知県観光情報)
西原理恵子先生の「サイバラ茸2」の P.15 (デカピンでポン!!) に 銀玉親方の好物 (高知銘菓) として出ているらしい.

愛媛(松山市)

ロンドン焼き?
伊予鉄そごうにあったらしい?

福岡(博多市)

博多大丸にあったという情報が.(from 読者)

感想はももちゃんまで (^^)/.


トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!